ぐのペイパーバック・ライター

ひたすらアウトプットをしていきます

俺、余裕でカジュアルプレイヤーなんだけど?って話

今から2ヶ月くらい前、近所に住んでるデジモン好きの先輩と飲んだ流れでデジモンカードゲームを始めたわけなのですが、ある日その先輩が「俺は好きなデッキで勝ちたい!んであとバンダイはもっと順当進化を強くするべきや!」なんてことを言ったんですよ。

一応デジカや順当進化がわからない人の為に説明すると
f:id:GurenV6:20210928061856p:plain
例えばこのカブモンってやつの進化系が

f:id:GurenV6:20210928062143p:plain
コイツ。名をガルルモンとおっしゃるようです。
イメージで言うとピカチュウライチュウになるみたいな感じ。
ただ一応デジモンポケモンと違って、なんか色んな進化ルートがあるみたいだから全てのガブモンがガルルモンになると言うわけではないみたい(すいませんデジモンあんま詳しくないんで間違ってたらコメントください)なので一概には言えないっぽいけど、正規のルートはこれらしい。

話をデジカに戻します。
デジカには色と進化条件が合っていれば順当進化でなくても進化出来るというルールがあります。なので。
f:id:GurenV6:20210928062618p:plain
f:id:GurenV6:20210928062642j:plain
レベル3のガブモンからコイツらに進化させていくよりも
f:id:GurenV6:20210928062715j:plain
f:id:GurenV6:20210928062727j:plain
順当ではないけど、コイツらに進化する方がパワー効率も良ければテキストも強いってこと。

てなわけで、ウチの先輩はこれに怒っていたわけですね。
競技志向の人は「別に使えたらなんでもええやんけ」と思うわけのでしょうが、僕はこの言葉に妙に納得させられてしまった。
だってカードデザイン的なあれがあるにしたってこのオクタモンとガルルモンのテキストが逆だっていいわけよってね。

この話に納得してしまったのは、僕の中に「カジュアルプレイヤーにしくぼたつきくん」がいたからだと思う。

あ、ちなみにその先輩ってのがhttps://twitter.com/shio_degi?s=09
↑この人なんで良かったら仲良くしてあげてください。デジカと酒とバス釣りとベースが趣味なナイスガイ(爆)です。


・僕も好きなカードやデッキで勝ちたいとは思っている

嘘つけって言われるかも知れないけど、好きなデッキやカードで勝ちたいと言うマインドは僕も持っている。
その最たるは紫速攻デッキで、僕が本格的にバトスピに参入した時に組んだデッキだったし、今よりも非公認大会も活気があり、その上で僕が一番勝率が高かったアルティメット後期〜神皇編後期の頃に3年近く愛用したデッキでもあったから非常に思い出深い。
カードパワーのインフレだったり、マグナマイザーの規制等の要因から、現在トーナメントシーンで使われることは滅多にないが、それでも僕は隙あらば!とこのデッキでの台頭を狙っている程だ。

カードゲーム以外も例に出す。

僕はダイヤモンドパールからポケモンをガチ対戦環境でプレイしていて、その頃から大好きだったリザードン(当時ははらだいこを撃ってカムラのみを発動させて全抜きする型)を中心にパーティを組むことを楽しみにしていたのだが、当時の環境ポケモンであるガブリアスだとかバンギラスだとかにまぁボッコボコにされて、血尿を垂れ流しながらガブリアスバンギラスを育成した記憶があります。
だからこそXYでメガシンカして環境入りした時は本当に興奮したね。しかもリザXのあのフォルム、本当に興奮したね。


・私は「好きなものを使う<勝つ」である

「今のバトスピの環境で紫速を使えなかったり、当時のポケモンの環境でリザードンが使えなかったりするから悔しいんですよねー」
って言うと
「でも好きなんだったら使えばいいじゃん」
って返してくる人がいるけど、はぁ、分かってねえなぁ。ぐれん検定5級未満、履歴書に書けませんよそんなんじゃ。

まぁ一言に「好きなもので勝ちたい」と言っても「好きなもの」の部分と「勝ちたい」の部分とのどちらの部分を重要視するかで話が変わってくるが、僕の場合は「勝ちたい」と言う後者の部分が強いのでその話をする。
あ、一応念の為言っておくけど、前者の部分が強い人たちを否定しているわけではないので悪しからず。

先程僕は「ダイパ環境でリザードンで勝てなかったからガブリアスバンギラスを育てた」と述べた。バトスピに置き換えても、現在は紫速と言うデッキは使用していない。
何故かと言うと、それはやはり「勝ちたい」からだ。
もちろんリザードンや紫速で勝てれば最高なのだけど、やはり氷姫やガブリアスを使っている方が幾ばくか楽に勝つことができる。理由はシンプル。

要するに僕にとって好きなもので勝つってのは「ハードモード」であり、そのハードモードってのはクリアできるスキルを持った人のみが挑戦できる「贅沢」って認識なのね。
どうだろう?ハードモードをクリアできるスキルもないのに「好きなもので勝ちたい!」と安易に言っている人も少なくないんじゃないかな?でもそれでは昔の僕がそうだったように自分が後々傷ついてしまう。だからこそ挑戦を諦めてしまった。

むしろ今はイージーモードを目隠しでクリアできるプレイヤーでいたいと考えている。まぁ見られる立場だし、そっちの方が画になるからね。


・だからこそ自分のプレイスタイルが正しいと思い込んではいけない

僕は先に「ダイパ環境で弱かったリザードンがXYでメガシンカして強くなってくれたのが嬉しかった」と言ったね。
でも世の中にはダイパ環境でリザードンを使い倒してたのに、XYで強くなった途端に使わなくなってしまう人がいる。
僕にはわからない価値観だが、その人たち曰く「強いからつまらない」らしい。

まぁいいんすよそれ自体は、その人の楽しみ方だし誰にも迷惑かけてないし。だけどね、そういう人の中には「ガチデッキを使ってるやつは楽しむことを放棄してる!」とか「強いものを使って勝つのは当然!お前らは努力を怠ってる!」みたいなことを平気で抜かすゴ…、人たちがいらっしゃるのですよ。

でもそういう人たちを見てると僕の中のジョンレノンが言うんです。
「勝てないからって僻んではいないかい?」
「マイオナをしてる自分が正しいと思いたいだけではないかい?」
「世の中には沢山の人がいる。その人たちにはひとりひとり楽しみ方があるんだ。そうイマジン」
ってね。

まぁでもね。その人たちの気持ちがわからないわけではない。
だってかつては僕もガブリアスバンギラスに対して禁止にしろ!とか弱くしろ!とか使うな!みたいなことを思っていた時期があるからね。

だからこそ「あ、俺はリザードンが使いたいんじゃなくて勝ちたいのか」と気付けたし、今のモットーでもある「楽しむ=勝つ、すなわち勝つ=楽しむである」って考えに至ることもできた。

万人に対して、皆俺みたいな考えになれば良いのにとは言わないが、やはりそれでも素直になってもう一度自分のプレイスタイルを見直すことも大事だろうと僕は思う。
その上で「競技」と「カジュアル」が相容れることはまぁねえだろって思ってるし、棲み分けが大事だとも考えている。
だからと言って「カジュアルのやつはゴミ!」みたいないわゆるカジュアルの人たちが思い描く害悪競技プレイヤーのようなことは言うつもりはないし、逆に「競技志向至高!」みたいなジョイマン的なことを言うつもりもないです。

まぁとにかくこれを機にもう一度自分のプレイスタイルを見直してみると新しい発見があるかも知れないと言うことを皆さんにはわかってほしい。

僕は先輩の何気ない一言でそれに気付かされたから。